夏休みのロボットワークショップを開催しました! ~その2~

夏休みのロボットワークショップを開催しました! ~その2~

暑くて溶けそうだと思っていた矢先、なんだか急に涼しくなりましたね。
子供も大人も夏休みが終わり、寂しい気分になってしまう頃ではないでしょうか。
あんなに暑くて鬱陶しかったのに、いざ終わってしまうと「行かないで…」という気持ちになってしまうのが不思議です。

今回は、そんな憎めない夏との思い出を振り返るべく、8月20日に立川の「SUPER PAPER MARKET」で行った昆虫ロボットワークショップの様子を紹介させていただこうと思います。

このワークショップは、8月9日に行われたワークショップの2回目となっております。前回の様子もこちらのニュースにまとめておりますので、是非ご覧ください!

この記事を読んで、これから始まる「ものづくりの秋」に備えてみてはいかがでしょうか?

SUPER PAPER MARKET とは?

SUPER PAPER MARKET は立川駅より徒歩8分の商業施設「GREEN SPRINGS」の中にあります。緑豊かな空間に立ち並ぶ素敵な店舗の間を抜けた先には芝生や水場が広がり、家族や友人と楽しいひと時を過ごす人たちで賑わっています。


外観
きれいな建物が立ち並ぶ「GREEN SPRINGS」

SUPER PAPER MARKETは、福永紙工さんが運営している実店舗です。
紙の特殊印刷から打抜き、貼り加工などを手掛ける福永紙工さんが運営されていることもあり、店内には素敵な紙製品がたくさん並べられています。

内観
SUPER PAPER MARKETの様子

そんな素敵な空間の中に位置するSUPER PAPER MARKETの一角に、8月1日から31日までの間、ユカイ工学のポップアップストアがお邪魔していました。今回のワークショップは、ユカイ工学のポップアップストア内で実施されました。

ユカイ工学製品展示
ユカイの製品が勢ぞろい!

kurikit製品展示
ポップアップストアに並ぶkurikitの商品たち
なかなか店舗に並ぶことが無いので新鮮です

ワークショップの様子

素敵な空間をお借りしてのワークショップでは、ユカイな生きものロボットキット を使った昆虫ロボットの製作を行いました。
飛び入り参加OK、年齢制限特になしということもあり、多くの親子連れの皆さんにご参加いただきました。
福永紙工さんの素敵な空間いっぱいに、楽しげな声が飛び交っていました。

作例
昆虫ロボットの作例たち
あくまで「参考」なので、ワークショップでは作りたいものを自由に作ることができます

作業の様子
机を目一杯使って作業する皆さん
自由な発想には大きな机が必要であることを再認識しました

ですが、今回のワークショップで素敵だったのは空間だけではありません。
なんと、本来量り売りの上質な紙素材を無料で利用できるのです。
想像力を掻き立てる素材を使い放題と聞いて、皆さん嬉々として選定されていました。

取り放題の素材1
机の上の取り放題素材
これだけでも十分楽しめます

取り放題の素材2
追加の取り放題素材
ここまでくると選ぶのに困ってしまいますね

使いたい素材を選んだら、思い思いの昆虫ロボットを製作していきます。
「これって昆虫…?」と思ってしまうものがあるかもしれません。ですが、そんなことは些末な問題。モノづくりを楽しむのが何より大切なことです。

ロボットを動かすための改良、自分が好きな見た目にするための改良など、時間ギリギリまで作業の手が止まることはありませんでした。

作品1
作品2
作品3
作品4
作品5

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
ポップアップストアは終了しましたが、ユカイ工学ではこれからも様々なイベントを企画していきます。
ワークショップなどの情報は、随時kurikitのウェブサイトにて更新されますので、是非チェックしてみてください。


「第2回 #うちロボ コンテスト」のお知らせ

この記事を最後まで読んで「自分もロボットを作ってみたい…!」と思ってしまった方に朗報です。
現在ユカイ工学では、TwitterとInstagramで作品を募集するコンテストを開催しています。
テーマは「世界で一番ユカイなロボット」です。
今回のワークショップで使用していた「ユカイな生きものロボットキット」を始めとしたkurikit製品を利用して、素敵な作品を作ってみてください。

本来8月31日までとなっていた応募期間をなんと9月11日まで延長!
受賞者には商品や、都内の会場にて作品の展示などの特典もついてきます。
また、年齢や投稿回数に制限はございません。
思い思いにロボットづくりを楽しんでいただけることを願っています!

こちらの「開催概要」をご覧いただいた上で、奮ってご応募ください!!

コンテスト告知